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「爪を立てた猫に飛び乗られたような」、説明できないこの不安感。 |
部下ダングラールが整理していた新聞の切抜き、路上に貼ってあったポスター。何かが危機を告げていた。謎が解けたとき恐怖感が襲ってきた。「鍬の男」。三本刃の鍬を手にした老殺人者の姿。お伽噺ではなかった。昔々、アダムスベルグの実兄ラファエルが濡れ衣を着せられた辛い思い出があった。 |
遺伝子指紋調査の研修を受けるため、アダムスベルグはカナダに向かう予定だった。準備段階から歯車が軋み始めていた。部下ダングラールは心を閉ざし、他の同僚と喧嘩を始め我を忘れる始末。「鍬の男」の調査は誰にも相手にしてもらえない…アダムスベルグの思惑は次々と裏切られていく。 |
ケベック到着、半ば自暴自棄のアダムスバーグは慣れない酒の飲み方をし、泥酔、記憶を失ってしまう。部屋に戻ると服が血塗れだった。枝で額を打たれた覚えがあった。血は説明できるはずだった。自分に殺人容疑が降りかかってくるとは予想していなかった… |
これだけの売れっ子作家になってしまうと最近さすがに手厳しい意見も聞こえてきます。「前作の方が面白い」等々。確かに『早く出たなら帰りは遅く』の方が完成度は上ですが…むしろ本作ではヴァルガスのチャレンジ精神を評価したいところ。 |
本作でのヴァルガスはアダムスベルグ警視がどこまで悪人に、偽善者に、自己中に、そして殺人者になれるのかを試していきます。初の汚れ役。初期アダムスベルグが素朴で繊細な夢想者だったのを思い返せば…作家が相当酷な作業を自分に課しているのが分かるはずです。 |
常に先へ、深い部分へ向かおうとしている作家ヴァルガス。そんな試行錯誤が形となった転換期の一作。 |
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